メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1005名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

10.トレラン&オリエンの部屋 : 第3回「IZUトレイルジャーニー」完走記

投稿者 トピック
XJR13クジラ
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 神奈川県横浜市
  • 投稿: 1031
第3回「IZUトレイルジャーニー」完走記
12/11に「第3回 伊豆トレイルジャーニー」を走ってきました。コース長71.7Km,、総上昇高度4408mは、最高高度こそ1035mですが、ナカナカに走り応えのある且つ風光明媚なコースでした。

スタートが早朝06:00なので、当然ながら前泊です。5月の野辺山も前泊したのですが、1泊2食の御飯が美味くて、前夕食&当日朝食を貧乏根性が働いて過食し、コースでお腹が苦しかった教訓を活かして?今回は夕食をスーパーの弁当とし、1泊朝食で挑みました。3:15に起床して朝食(おにぎり弁当&トン汁)を食べ、トイレを済ませて着替えて、送迎バス乗り場へ移動開始。会場での荷物預けもトイレもスタートへの移動も、兎に角「早め早め」を心掛ける。放射冷却で冷え込んだ朝ですから、カイロは必須。それでも動いていないと凍えちゃう。まぁ雨が降らないだけマシかな。

06:00に号令(号砲ではない)でスタート。最初は国道やがて農道と、登りの舗装路が続きます。無理してもダメなんで、早々にいつもの「登りは無理せず歩いちゃうもんね」作戦を繰り出すと、400人位に抜かれました。皆、スゲェーなぁ!!

結構トレイル練習をしていたので、消費水量の目安はついています。スタートで1.5Lnoポカリを仕込み「エイドではコップで呑むだけでハイドレにはチャージしない」でもOKだろうと判断し、初めの水エイド(W1)はスルーする。これで30人以上は抜いたかな。

距離も総上昇高度もハセツネと似たり寄ったりですが、狭いトレイルは少なく、林道もあったりで結構走れる。というか前は行っちゃうし、後ろからは煽られるしで走らされるから休みが少ない。必然的にコースタイムも早くなる訳で、主催者も「今回はコースコンディションも良いから、ハセツネより1〜2時間は早くなるでしょう」と言ってましたが、正しくその通りです。またブリーフィングでの注意点「序盤の登った後の下り林道では、脚を使い過ぎないように」の指示を守って安全運転ですが、ここでもザクザク抜かれました。でも怒らないし焦らないよ。

前半の紅葉残る渓谷などを抜けて伊豆山の稜線に出ると、いきなり視界が開けました。本来なら富士山の絶景を見られる筈が、残念ながら雲の中。でも左に駿河湾、右に相模湾、前方にはこれからの行先(これが見事に遠いんだな)が見えて、テンションが上がります。以降も登りは無理せずに、でも様子を見ながら腰痛対策にロキソニン、エイリアン対策に芍薬甘草湯&アミノバイタルプロを適宜注入しながら終盤へ。

終始抜き基調だったので精神状態は良かったハズなのに、終盤の達磨山を過ぎたところで痛恨のミスコースを発し、約20分の無駄時間。でも行った先の金冠山では沼津方面の絶景が拝めたから良しとしよう。多分、僕だけが見た景色だしね。

下りトレイルを丁寧に行って、ロードで2.5Kmを走って、鏑木さんの待つゴールへ滑り込みました。「疲れたけれど、【もうチョット走ってもイイかな】と思える位の良いコースでした」と伝えたら、とても喜んで貰えました。

着替えて修善寺駅まで戻って、一人宴会しながらの帰路は毎度のこと。乗り過ごしたのも、想定内ですよ。

タイム/総合順位/男女別順位
スタート(松崎新港)0:00:07/116/108
W1(宝蔵院 8.4Km)IN 1:18:40/559/511
A1(黄金橋 24.9Km)IN 3:26:10/467/427
A2(仁科峠 43.5Km)IN 6:24:10/357/326
A3(土肥駐車場 54.5Km)IN 8:15:32/260/237
フィニッシュ(修善寺総合会館 71.7Km)10:38:38/237/215

ウェア:ファイントラックパワーメッシュ(上:袖なし 下:膝丈)+近所のホームセンターで買った極暖ヒートテックもどき(タートルネック)+CW-X(ロング)、靴下はドライマックス、キャップシューズ:サロモンのスピードクロス・プロ(新調しました)ザック:CAMELBAGのMULE(かなり前のモデルに100均ポケット類を追加)+ハイドレ2.5L(ポカリ1.5Lを注入、でも500mLほど余った)その他:ヘッデンとサブハンドライト、お腹に張るホッカイロ+手袋にチビホッカイロ
食料:自作ジェル500gを100均の飲料パックに充填(チョット余った)、カロリーメイト×2袋、塩キャラメル×6ケ、スニッカーズミニ×2ケ(食べず)、アミノバイタルプロ×6袋、ロキソニン×2粒、インドメタシンジェルのお弁当ソース小分けもの(使用せず)
うずら
運営スタッフ
  • 登録日: 2007-3-5
  • 居住地: 大阪
  • 投稿: 2163
Re: 第3回「IZUトレイルジャーニー」完走記
XJR13クジラさん、
レポートありがとうございました!
この大会、申込期間、結構長かったですよね、、(すぐに定員一杯にはならず。。)
12/9に東京行きの予定が入り、うーん、申し込もうかどうしようか、と迷って迷って、踏ん切りつけられませんでした。。

72km、長いよなぁ。。
でも、景色良さそう、行ったことないところに行けるワクワク感、、
もうちょっと脚があれば、走ってみたかったです。

コース図見ながら、クジラさんの完走記を読んで、自分なら、何時間後に通ることになるんだろう?なんて、考えてみてました(^-^)
XJR13クジラ
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 神奈川県横浜市
  • 投稿: 1031
Re: 第3回「IZUトレイルジャーニー」完走記
うずらサン、こんにちは。コメント、ありがとうございます。東京に来られていたのですね。すれ違いで残念でした。

稜線にでてからの前後左右の景色は、本当に素晴らしかった。クジラは富士山を拝めませんでしたが、夕方には見えていたようです。これも残念。

IZUの72Kmは短くはありませんが、「序盤の下りで調子に乗らず丁寧に行く&緩登斜面を動き続ける」が出来れば、完走は易しいと思います。うずらサンは、立山を完走されていますよね。だったら楽勝かと。

前泊必須ですが、宿の食事も温泉も良かったですよ。ぜひ次回の出走を、ご検討下さい。


ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET